ダイエット 基礎代謝を上げるために筋トレがいい?

kintore
スポンサードリンク

9293e67c4b7318667e529bb7231db840_s

アラフォー世代になってくると、例えば砂糖抜きダイエットや脂肪カットなどでカロリーコントロールを行ったりしても、なかなか体重が下がってくれない…という人が増えてきます。

ダイエットがなかなか成功しない理由のひとつには、「基礎代謝」が低下してしまっていることが挙げられるでしょう。

「基礎代謝」とは、生きていく上で消費されるエネルギーのこと。

例えば眠ったり歩いたり、日々の生活をしているだけで消費されるカロリーを指しますが、1日の基礎代謝量が下がってしまうと、その分、摂取したカロリーは体の中に蓄積されてしまうのです。

基礎代謝量は体重等の要素によってかわるため個人差がありますが、年齢を重ねるうちにどんどん低下し、人によっては40代に入ると10代の頃の半分以下にまで落ちてしまっているケースもあります。

しかし、筋肉が適度に体にきちんとついている人は、40代を越えても基礎代謝が落ちない傾向にあるのです。

「筋トレをする」というと筋肉ムキムキになってしまうのでは?と思われがちですが、女性の場合は特に、簡単な筋肉トレーニング程度で筋肉がつきすぎてしまうということはありません。

また効果的に筋肉を付けるためには毎日無理に筋トレを行う必要もなく、週に2~3回程度でも十分。

例えばダンベルや腹筋運動などを定期的に行えば、日常生活ではなかなか鍛えられない筋肉が意識的に使われ、筋肉量が増え代謝がアップするだけでなく、ボディシェイプの効果もありますから一石二鳥です。

今話題のデトックス効果♪飲んだ分だけキレイにやせる秘密はこちら♪

スポンサードサーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です